【ディックブルーナ展】シンプルの正体の感想!グッズやチケットも

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^^♪

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

夏にやってくる困ったものは、台風!!風が凄くて夜中にびくびくしていたのですが、

翌朝は何事もなく過ぎ去り・・・

と思ってたんですが、そこそこ大変な目にあいました。汗

 

しかーし!午後からはお楽しみの

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン』展(^-^)♪

 

今回は行ってきた感想やグッズの情報を書いていきたいと思います~~!!

 

スポンサードリンク

 

さてさて、

ダッシュでお昼ご飯のカップ麺をかきこんで(あ、UFO焼きそばです。)

1時間半ほどかけてやってまいりました、伊丹市立美術館!!

 

友達はJR大阪駅から。私は阪急側から一人で合流する予定だったのですが、

スマホでGoogleMAPを開いて・・・

 

ま・い・ご(^◇^)☆

 

GoogleMAPぅうう!!!!(T_T)(T_T)(T_T)

いつもアプリを起動して数分くらい真逆の方向を案内してくれるんですが、

なんでなん・・・??泣

 

でびるちゃん
のぎゃーん!

到着してから一人の時間があったので、

美術館をうろうろ。古民家があって素敵~~!!

 

でびるちゃん
ぎゅわぎゅわ~☆

 

そんなこんなで友達らが到着。

さっそく見学しにまいりたいと思います!!

 

感想~その1~

まずはチケットを買って荷物をコインロッカーへ。

ここは使用した100円が帰ってくるタイプだったので、

オトモはサブで持っていた沖縄のお土産を預けることに。

 

メイン展示は地下だったんですが、

混雑中だったようでまずは2階から巡回してくださいとのこと。

 

かわいいチケットを係りの方に見せてから各展示へ入ります。

ブルーナさんが影響を受けた、ブルーナさんに影響を受けた?

デザイナーの方のイラストや立体展示がありました。

 

友達は好きだったようですが

個人的にはちょっと不安になる絵柄や雰囲気でした。汗

 

1階に戻ってきて、先ほど見かけて混んでいたので見逃した

ミッフィーのバースデーパネル?と一緒に記念撮影しました♪

たくさんのメッセージに囲まれたミッフィーがかわいいです。

 

お客さんが描いたミッフィーもたくさんいたのですが、

可愛いけどなんか違う・・・あんなにシンプルなのに、

ミッフィーって以外に描くの難しいんだなぁ・・・と友だちとしみじみ。

 

感想~その2~

写真を撮り終え、ぐるっと回ってそのまま地下へ。

お客さんがぎゅうぎゅうです!!

 

そこではブルーナさんが新婚当時に描いたラフスケッチの線画や

ペーパーバックの表紙イラストがたくさん!

 

最初はシンプル奇妙、って感じの絵柄でしたが

どんどんとディックブルーナの世界感へ突入。

 

ささっと塗った感じの着色が、すぐにしっかりと塗りこまれた

重ね塗りした部分がわからないフラットで綺麗なイラストへ。

 

パイプ?を吸っているキャラクター、スパイ、棒人間のようなやつ、(おい)

御なじみのブラックベアまでたくさんの表紙がずらり。

どこかにかならずブルーナ社のくまちゃんがポツリ、といるのも愛しいです。

 

ブラックベアの説明が「本を読み過ぎて目が真っ赤。」とあってプチショックw

あと、なんか毛並みが もけもけしてるな~と思ったら、まさかのちぎり絵手法!

ひええええ細かい!!

 

スポンサードリンク

 

感想~その3~

小さな子でもわかる、ミッフィーゾーンへ突入!

 

中央は立体パネルに御なじみのイラストがありました。

(くるくる回せるやつかと思ったら特にそうじゃなかった。笑)

 

順序良く進むとすぐにミッフィーの絵本の線画と

ディックブルーナさんの映像が。

 

オシャレな小道を自転車で駆け下りていくディックブルーナさん。

アトリエもめっちゃオシャレです。

ミッフィーを描いてくれているのですが・・・

 

ミッフィーって筆で描いてたんだ・・・(゚Д゚;)

 

すんごい丁寧に線を足していき、

綺麗なミッフィーが出来上がりました。

てっきりマジックペン的な画材できゅきゅっと描いているんだとばかり・・・!!汗

 

ミッフィーが6匹!みたいなイラストを見ていると、

線画展示の説明に「真ん中上段がミッフィー。」っていうコメントが。

なんだかツボでした。他の子はだれなの。笑

(多分答えは絵本。)

 

お次は大きなパネルの複製画がずらり。

見たことあるシーン、よくわからないキャラクターまで。笑

友達は「3000円だったら買いたい!」とのことですw

 

ゆっくりと動くパラパラ漫画のような絵本の挿絵、

文字だけで場面がわかる動画もありました。

 

内容が思いっきりキリストの誕生ストーリーだったんですが、

まさかのうさこちゃん(ミッフィー)が誕生しました。笑

ママがふわおくさん、パパがふわふわさん、ってことにもビックリ。

 

感想~その4~

お土産ブースを頑張って通り抜け、その先にあるブースへ。

 

まずは大きなパネルのディック・ブルーナさんの経歴を読みます。

なんかずっと気になるな~と思っていたら、

やっぱり[ブルーナ社]って御家族の会社だったんですね~。

 

最初のラフ画の展示場所で

ディック・ブルーナさんがブルーナ社に入社してペーパーバックの表紙を…とあり、

ブルーナ社ってディックさんの会社ではなく??(?_?)

なんで会社名とお名前が一緒なん??と思っていたのでスッキリですw

 

その横には

なんと写真撮影OKのイラストが!!

それもそのはず、このブース、ディック・ブルーナさんの世界観を使った

公式パロディみたいな感じの創作物が飾られています。

デジタルで描かれたミッフィー、やっぱりなんか違う。笑

 

ミッフィーがタクシーに乗っていたりスマホを使っている姿を見て

なんだかショックを受けるオトモたちw

 

インスタ用であろうミッフィー専用タグも可愛かったです(^^♪

 

お客さん向けのインスタ映え?のパネルも。

 

そのわきには突然の写真NGゾーン!!

スタッフの方に「撮影はご遠慮ください!」と言われている方(写真撮ってた)がいましたが

さらにその写真を消さないと意味ないと思うな・・・(;’∀’)

 

スポンサードリンク

 

そのブースは記憶を頼りに書きますが、

結構ショックなネタバレとなってしまうのでご注意を!!

 

↓ワンクッションです。

 

↓いいですか??

 

↓書きますよ~~!!??

 

壁には絵本を見開いたような可愛いイラストと文章のパネルが数枚貼ってあり、

そのわきには説明文が。

(※記憶を頼りに書いています。)

 

[ディック・ブルーナ氏が天国に旅立つ前に、実は出版をとりやめた一冊の絵本がありました。

2017年にディック・ブルーナ氏が天国に旅立ったあと、

その絵本は製本され一部の関係者に配られました。今回は特別にその内容を展示します。]

 

その絵本の内容は・・・

 

ブラックベアが〇んでしまった、というお話です(゚Д゚;)

 

友達と一緒に小声ですが「え!?しんっ!?えぇっ!!??」とパニックに。汗

 

[ブラックベア(くまちゃん、だったかな??)がし〇じゃった] [とてもほんがすきだった] [ほんをよんだらつぎのほんを あたらしいせかいをさがしていた]

 

こんな感じの内容だったのですが、

なんと「このイラストが一番可愛い~♪」とかわきゃわきゃ言っていたのが

まさかの遺〇でした・・・。汗

 

ちょっぴりズーンとなりつつ、

我々はお土産ブースへと足を運ぶのであった・・・w

 

グッズ

小さなブースですが、限定グッズや冊子もありました♪

オトモはシンプル展限定の

[ディック社マークのピンズ]、[ブラックベアのコーヒー&ボトル]、

限定ではなさそうだけど欲しくなった[真四角のイラストカード]を購入。

 

お値段はレシートが出ないのでうろ覚えですが、

ピンズ640円

ボトル1500円

カード180円

くらいでした。他にもイラスト画集やぬいぐるみ、バッグやフィギュアなんかも。

画集を買うか買わないかで葛藤しましたが、オトモ、たぶん読まないな・・・と断念w

 

ちなみに一緒に行った友達が買ったのはこんな感じ。

友達1:クリアファイル、イラストカード、フィギュア

友達2:フィギュア、イラスト画集

友達3:限定ピンズ、イラストカード

友達4:未購入

 

「何も買わんでよかったん?」の問いかけに

友達4は「キディランドで買えるからいらん。笑」とのこと。

 

いや、限定グッズもあるで!?(゚Д゚;)wwww

 

ちなみにコーヒーは帰ってすぐに飲みました。

連れが!!笑(^◇^)

粗びきの豆で、正直100g入ってるのか?ってくらいの少量でしたが、

結構おいしいお味のようです。

 

まとめ

オトモも正直そこまでミッフィーに思い入れとかなかったんですが(おい)

やっぱりイラストを見ると可愛い~♪

しかも線、塗りが丁寧!!

 

普段美術館とか展示とかも全く興味ないんですが

まじまじとイラストを見れてとてもよかったです(^-^)

 

それではまた(^^♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃおッ!