2019年新年号発表時間はいつ?意味や由来も気になる!

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^O^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

実はわたくし年齢がばれてしまいますが、

平成元年生まれの三十路女でして・・・(^.^)

まさか平成が約30年で早くも役目を終えようとは。汗

 

そんな平成に次ぐ新たなる元号・・・

やっぱりいろいろ気になりますよね~!!

 

でびるちゃん
ぎゅわっぎゅー!!

 

スポンサードリンク

 

なぜ2019年に新年号になるの?

そもそもなぜ平成から新年号になるのか?

現在の天皇陛下が譲位されるのですが、

天皇ご一代につき1つの元号という「一世一元」の制度が明治時代にできたそうです。

そのために新天皇が即位される5月1日に新たな元号に変更する「改元」があるんですね。

 

でびるちゃん
ふむふむ!

 

発表の日にちや時間はいつ?

新天皇即位に伴う新元号については

4月1日に閣議決定してから同日中に公表する方針らしいのですが、

当日まで政界の方々も知らない感じなのでしょうか??( ゚Д゚)??

 

実は首相は4月11日に新元号公表を検討していたらしいのですが、

5月1日の改元に伴うコンピューターソフトのシステム改修が間に合わない!

ということで断念したそうです。

 

 

まさかのパソコンが原因で発表の日にちがズレるなんて・・・(゚Д゚;)

 

閣議決定してからの公表らしいので、

おそらく発表時間は午後になるんじゃないかな?と思っています。

 

スポンサードリンク

 

平成の発表当時

時は遡って30年前・・・1989年1月7日、14時36分、

小渕恵三官房長官が記者会見室にて「新しい元号は『へいせい』であります」と一言。

生乾きの墨で書かれた「平成」の2文字を掲げました。

 

平成発表の際も時刻は午後ですね。しかも36分てなんか中途半端w

まぁ発表であり、実際に変わる日じゃないからこんな感じなのかな。

ちなみにこの時に使用された額縁は『白木の額』だそうです。

 

白木 額

 

この半紙を記念品として所蔵していたのが、

昭和から平成になったときの首相であり

ミュージシャンのDAIGOの祖父である竹下登内閣総理大臣です。

 

平成クリアファイル

 

実はわたし・・・小渕恵三官房長官がDAIGOのおじいちゃんだと思ってました。汗

「平成のパネル持ってた人がDAIGOのおじいちゃんだよ」って誰かに言われてずっと信じてました。

DAIGOに対して興味ないから調べようとも思わなかった・・・(;´Д`)

 

そういえば安倍晋三首相が発表すると思っていたんですが、

菅義偉官房長官がテレビに出るんでしょうか??(?o?)

誰が公表するのかな?まさかの額縁発表じゃなくて

マッピング的な立体システムだったりして・・・。

 

でびるちゃん
ぎゅわ??

 

意味や由来が気になる

皆さんおなじみの平成と昭和を調べてみました。

 

「平成」

『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、

『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」から

「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味。

 

「昭和」

四書五経の一つ書経尭典の「百姓昭明、協和萬邦」から。

漢学者・吉田増蔵の考案。国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味。

 

どちらも共通しているのは『国と世界の平和』ですね。

今回の新年号も平和にまつわる意味が込められた年号になりそうな予感。

個人的には安らぎの『安』や幸せの『幸』のが入るんじゃないかな~と考えたり(^.^)

 

でびるちゃん
ぎゅっぎゅ!

 

まとめ

エイプリルフールと重なっているので、リアルなガセネタが出回らないかが心配です。汗

テレビでちゃんと見るのが一番かなぁ。

 

それではまた(^^♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃおッ!