ハロウィンで簡単メニューの献立!夫婦で自宅のおうちごはん

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^O^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

突然ですが、ハロウィンってなにか特別なこと、してますか??

近年日本でも流行りだしたハロウィンですが、

本来はお盆の悪魔バージョンみたいな感じの日なんですね~。

 

去年のオトモは友達数人とUSJで真っ黒コーデでハロウィンを満喫してましたがw

今年はぼんやりですが、夫婦でハロウィンメニューでも食べようかなぁと考えております。

 

そんなオトモの献立レシピをご紹介~~(^.^)

 

スポンサードリンク

 

メニュー

ざっくりですが、海外文化なのでとりあえず洋風メニューでw

 

・前菜

・スープ

・パン(またはライス。)

・サラダ

・メイン

 

で考えています。

 

ハロウィンっていったらやっぱり『カボチャ』!!

せっかくなのでメイン食材に入れたいですよね(^^♪

 

でびるちゃん
ぎゅおぎゅお~♪

 

献立

↓こんな感じの献立になりました!カロリーは無視!!笑

 

・サーモンときゅうりのマリネ風

・カボチャのスープ

・ホームベーカリーにまかせたパンw

・かぼちゃの焼きサラダ

・おばけハンバーグ

 

た、食べきれるのか・・・!?(◎_◎;)

 

でびるちゃん
ぎゅわっぎゅ!!

(食べきれる!! と言っている。)

 

 

ざっくりレシピ

・サーモンときゅうりのマリネ風

1.薄切りサーモンと薄切りきゅうりを重ねてくるくる巻いて薔薇っぽくする。

2.酢、オリーブオイル、砂糖、塩コショウのマリネ液をお皿に並べた1にかけて完成。

☆薔薇っぽくしないで横に倒して海苔で細工してジャックオーランタンっぽくしても!

 

・カボチャのスープ

1.玉ねぎをバターで飴色になるまで炒める。

2.カボチャを追加して砂糖しょうゆを入れてさらに炒める。

3.水、コンソメを入れてカボチャが柔らかくなるまで煮込む。

4.カボチャが柔らかくなったらミキサーで滑らかになるまで がーッ!と。

5.鍋に戻して牛乳を加えて完成。

☆お好みで生クリームとパセリを添えて!

 

スポンサードリンク

 

・ホームベーカリーにまかせたパンw

1.お好きな生地でHBにお任せ!笑

☆メインがハンバーグなので、旦那はパン党ですが米派のオトモはさらにごはん炊きますw

 

・かぼちゃの焼きサラダ

1.カボチャ、エリンギ、パプリカを薄切りに切って網焼きする。

2.粒マスタード、マヨネーズ、オリーブオイルでドレッシングを作って完成。

☆お好きな秋の根菜でも!

 

・おばけハンバーグ

1.玉ねぎをバターで炒めて飴色になったら取り出して冷ます。

2.ミンチ、パン粉、牛乳、塩コショウ、卵と1を混ぜてこねる。

3.成形してフライパンに油をひいて焼く。

4.両面焼けたらいったん取り出しシメジを炒める。

5.赤ワイン、ケチャップ、ソース、しょうゆ、砂糖、バターを4へ入れて軽く煮込む。

6.お皿に盛りつけたハンバーグに5のソースをかける。

7.ジャックオーランタン型に切り取ったチーズを上にのせて完成。

☆玉ねぎは炒めずに生でも美味しいです!

 

カボチャスープとかぼちゃの野菜サラダが被りぎみなので・・・w

スープをポトフにして、ニンジンを型抜きでハロウィン風にしても◎

 

おうちごはんの飾りつけ

大人しかいないのでそこまで凝った飾りつけはしませんが、

結婚式で使用したお花のポンポンのオレンジ色を使って簡単テーブルコーデにしようかな。

 

【楽天市場】ペーパーフラワーセット

 

最近流行っている大人向けのガチグロのめちゃくちゃ凝ったものにすると

オトモがあれこれ想像しすぎて勝手に一人食欲が激減するので・・・(;´Д`)汗

 

まとめ

いかがでしたでしょうか~?

こんなけ書いておいて当日は外食するかもしれませんが、、、汗

少しでも参考になれば幸いです~

 

それではまた☆

でびるちゃん
ぎゃおぎゃおッ!