赤ちゃんのお昼寝の服装や場所はどこ?リビングや寝室で迷ってます

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^O^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

2019年の10月中旬に1児の母となったオトモです。

産まれたばかりの赤ちゃんは朝昼夜と関係なく起きたり寝たりを繰り返していましたが、

ゆっくりと区別がつくようになってきているみたいです^^

(※この記事を書いているとき、4か月だったのが5か月に。汗)

 

そんな赤ちゃんのことで今悩んでいるのは

ズバリ『お昼寝の服装(恰好)』と『お昼寝の場所』!!

いろいろ試した結果を私なりにまとめてみました~(; ・`д・´)+

 

でびるちゃん
ぎゅっぎゅー!!

 

スポンサードリンク

 

朝寝と昼寝の服装って?

よく育児書で朝と昼のおねんね時間ってありますよね。

結構同じ時間帯でおねんねしてくれているんですが、

その時の赤ちゃんの服装ってどうしているんでしょうか・・・??

 

朝起きて、顔を拭いておむつを替えて服に着替えて~って、

この時点で赤ちゃんはパジャマではなくなってますよね?

簡単に考えたらいいのかもしれませんが、本気でわからなくてめっちゃ調べてみたんですが

まったくヒットしない・・・それっぽい記事とか全然出てこない・・・(;・∀・)

 

我が家ではこんな感じでおねんねしてます

まだ我が家では月年齢的にセパレートの服装ではなく1枚でつながっている

ロンパースを着せているのですが、

そのロンパースをパジャマ用部屋着用お出かけ用として分けてみました。

 

パジャマとして使っているのはロンパースっていうより、ほぼ肌着ですw

結構寝ている間にもジタバタ大暴れするタイプの子なので足を自由にして

その上から↓こちらのスリーパーを着せています。

 

【楽天】ホッペッタ ホッペタ Hoppetta 2way スリーパー 袖付き スリーピングベスト

 

ロンパースっぽく着せられるスリーパーなので、肌着とこれで気持ちよさそうに寝ています。

(肌着に直接着ているので、う〇ち漏れをしてしまう子には向いてないかも・・・?)

 

部屋着用として使っているロンパースは柔らかい生地にかわいい総柄のゆったりしたタイプです。

部屋の中では室温と湿度の調整をしているのでさらっとした肌着とセットで着せています。

 

お出かけ用はおしゃれなワンポイントがあったり、

ちょっぴりしっかりした生地のロンパースを部屋着で着せている肌着と兼用で。

 

この部屋着として着せている服装で朝寝と昼寝、夕寝をしてもらっています。

 

スポンサードリンク

 

具体的にはどんな服装?

大人だったら、そのままソファでうとうと・・・でも近所のコンビニとかなら行けるよ!

ってできちゃうくらいのお洋服です(^.^)♪

・・・いやどんなやねん!!ってことで↓こんな感じです。

 

(画像:ベビーベッドの上から。すごいカラフル…笑)

 

これぞ赤ちゃん!って感じのゆる~い恐竜の総柄がかわいいロンパース

こちらはアカチャンホンポさんで購入しました。

ちょうどいい感じに柔らかく、薄すぎずで部屋着にはもってこい!

とりあえず柄違いで4枚ゲットしました。

ぐりんぐりん動けるのはもちろん、ゆったりしていておねんねの時も寝やすそうです。

(区別になるかな~と思ってスリーパーは夜のみ使用しています。)

 

お昼寝の場所はどこ?

結構みなさんどこで寝かしたらいいのか迷っていらっしゃる方が多いみたいで

かく言う私もいろいろ模索中の一人です( ;∀;)w

 

現在朝寝は寝室で約1時間~1時間半くらい。

7時に起きてから2時間後くらいに眠たそうにしているので寝室に移動します。

 

お昼寝はリビングのベビーベッドで30分~2時間を細切れながら寝ています。

 

大体寝室に連れて行くと、

「にこにこ・・・zzzzz」って自然にスヤァと寝ています。

昼寝はなるべく明るいところで、と思ってリビングに置いてあるベビーベッドで寝かせていますが

こちらは毎日同じような時間帯に「うあいんういん」とちょっと寝ぐずり気味で

もにょもにょ何かしら言いながら自力で寝てくれています。

 

☆ほぼ5か月の現在、買い出しのために外に出たりするときは車内で寝たり、

リビングにベビーベッドとは別に置いてあるエアーベッドで寝たりしています。

こちらもやはり同じような時間帯です。

 

まとめ

まだ産まれて半年もたっていないので

パジャマや部屋着ってどうしたらいいんだろう状態の我が家ですが、

人気のブランドサイトを見てみると低月齢の赤ちゃん用のパジャマって

めっっっっちゃ少ないけど一応売ってる~!(; ・`д・´)‼

今度探しに行ってみようかな(^.^)

 

それではまた♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪