大阪のホテルで結婚式を少人数で!流れとオススメの内容も!

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^O^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

すでに我々の結婚式を終えて年をまたいでしまいましたが、

オトモは『大阪・ホテル・少人数』での結婚式を行いました。

ご招待した数は大人32名、子供5名の計37名です。(+食事なしの赤ちゃん1名、席あり。)

 

今回は「ここの式場がいい!」「少人数での式の流れは?」といった

決め手のポイントなどをご紹介していきたいと思います~(^.^)

 

でびるちゃん
ぎゅおぎゅお♪

 

スポンサードリンク

 

大阪での式場探し

先に入籍を済ませたのですが、

やっぱり結婚式を挙げたい!というオトモのわがままでw

半年以内に結婚式を挙げるという予定で

まずはみなさんご存知『ゼクシィ』さんの『ゼクシィ相談カウンター』を予約しました。

て、いうかなにから始めたらいいのかわからず雑誌すら購入してません。爆

 

カウンターで希望する式場の搾ってもらい、

その場で見学を3つ予約してもらいました。

 

またこれらの見学内容は個別で書いていきたいと思います(^^)v

 

ホテルで結婚式

3つの中から一目ぼれした『ホテルモントレ大阪』さんで契約することに。

こちらの決め手は

模擬結婚式の内容・食事内容・ホテルの内装・駅ほぼ直結・駐車場有・宿泊利用』です(#^^#)♪

 

しかも後から親戚に教えられて知ったんですが、

ホテルの結婚式って高いんですね(;´∀`)w

しかし!

プランナーさんと相談したりプラン変更をしてもらったりして

不要なものを省いたり作ったりで予算がだいぶ抑えられましたと個人的には思います。

 

スポンサードリンク

 

オススメの内容と流れ

少人数での結婚式となると、気になるのは『実際の人数・費用・流れ』ですかね?

挙式は招待客と家族、披露宴は家族だけ・・・とかたまに聞くんですが、

(友達とオトモの旦那は実際に挙式のみの結婚式に行ったことがあるそうです。)

せっかくおしゃれをしてわざわざ来ていただいているのに、

挙式だけってオトモは正直あんまり・・・(;´∀`)

 

新郎新婦の家族、友達が『新郎も新婦も知っている』といった状況だったので

あまり派手な演出は無しでアットホームな感じがいいな~と思いこんな流れになりました。

☆挙式

・挙式(生演奏、聖歌隊、ビデオ撮影)

・新郎新婦のキャンディブーケトス

・野外集合写真

・室内集合写真

 

↑少人数がよくわかる集合写真wヒールのおかげで旦那さんと同じ背丈に。笑

 

☆披露宴

・新郎挨拶

・乾杯

・ケーキ入刀

・ファーストバイト

・各テーブル挨拶&撮影

・ケーキ配膳

・プロフィール上映

・花束贈呈

・新郎挨拶

・プチギフト贈呈

 

の流れです。

はい、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、

オトモはお色直しをしていません。

友達に余興も頼んでいません。

母親への手紙も読んでいません。

 

特別、っていうかよくある流れも必要を感じなくてぶった切りましたが、

それでもあっという間でした。

 

ゲストさんととても近くて楽しかったです(#^^#)

 

まとめ

ゲストさんにゆっくり過ごして頂きたかったので、

当たり前のことですが、交通や料理や演出など様々な面で

新郎新婦側がゲスト様をおもてなしをする!を意識してみました。

 

少人数だと予算や余興で悩まれる方が多いと聞くんですが、

初めからご祝儀に頼らずにプランを組んで必要なものと不必要なものを選べば

おのずといい感じに組めていけると思います!

 

それでは良いウエディングを(^^♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃおッ!