ペパナプフラワーで結婚式!作り方は何枚?披露宴や受付にも

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^◇^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

今日は不調でぐったり気味なのですが、結婚式は待ってくれない・・・!!

ちまちまと準備を続けております。

今行っているのはペーパーフラワーの飾りを黙々と作る作業なんですが

最近は『ペパナフラワー』って言うんですね~。

ペーパーナプキンフラワーってことかな?なんでも縮めるなぁ・・・。

 

今回はそんな『ペパナフラワー』について書いていきたいと思います~!

 

スポンサードリンク

 

ペパナフラワーをDIY(手作り)

リングピローの材料を探している時にダイソーなどの100均でも

材料を購入できることを知ったのですが、

楽天などの通販でも発見。

 

【楽天】ペーパーフラワー 4色 12個セット 【15cm】

 

楽天は15cmが12個で1180円。1個約98円・・・

100均は10個で108円。しかし角処理がされていない。

 

でびるちゃん
ぎゅおぎゅお。

 

悩んだ末にオトモは個人輸入で海外から購入することにしました。

 

サイズは3種類。【8cm】5円、【12cm】9円、【20cm】18円を適当に140個ほど購入。

めっちゃ安いです。

 

(画像:ペパナフラワー情報その1。)

 

自分でセットすることもなく角も丸く処理されています。

 

(画像:ペパナフラワー情報その2。)

 

まぁ数個こんな感じでガッサガサですが・・・。笑

 

作り方とペーパーは何枚?

140個って・・・時間めっちゃかかりそう・・・と思いつつ作業開始。

数えてみると、ペーパーは6枚重ねでした。

 

なんと片方花びら10(折り分)×6枚×2=120枚の花びらを作ることになります・・・。汗

 

(画像:ペパナフラワー情報その3。)

 

しかも紐が付いているんですが、さすがはチャイナ・・・。

結んでいるわけではなくただ巻きつけているだけでした。汗

結ぶ作業も増えました。(T_T)

 

とりあえず挫折してもいいように(オイ)同色同サイズ6個作る計画。

 

(画像:ペパナフラワー情報その4。)

 

でびるちゃん
もくもくもくもく・・・

 

薄すぎてビリッと破けてしまったりしまいましたが、なんとか1個完成!!

 

(画像:ペパナフラワー情報その5。)

 

続けて2個目に突入です。

地べたで胡坐をかいて作業しているせいか早くも肩とおしりが痛い。

 

あとペパナが小さ目なので手が痛い。

 

文句たらたらの花嫁です・・・。(゚Д゚;)

 

スポンサードリンク

 

続いて2個目も完成。

 

多少ビリッとやってしまっても見えないし大丈夫です。

オトモは細かいことは気にませ~ん!!(^◇^)←

 

(画像:ペパナフラワー情報その6。)

 

2個目を完成させてから、思いました・・・

 

め、めんどくさい~~!!(゚Д゚;)

 

でびるちゃん
のんぎゅわ~~!!

(思わず投げ出す でびるちゃん。)

 

むきむきむきむき延々と続く・・・。

これが終わったら生涯のイベントフラワーとして永遠に使おう・・・。

 

クリスマスや誕生日など。少ねっ!!(゚Д゚;)

 

使い道やアレンジ

この大量に(出来る予定)のペパナフラワー、

みなさんはどこに使用するのでしょうか??

 

ちなみにオトモは結婚式の受付、

披露宴で新郎新婦の高砂、ゲストテーブルに適当に散らばしていただこうと思っています。

 

ゲストテーブルの形が円卓ではなく長テーブルなので、

花を置いたところでどうしても両端が寂しい・・・。

 

うまい具合に散らばせていただこうという魂胆です。

 

(画像:ペパナフラワー情報その7。)

 

ペーパーフラワーって運動会や文化祭のイメージがあったので

「こんな紙花で結婚式の飾りが務まるのか・・・」と失礼なことを考えていたんですが、

結構可愛いし、しっかりしてる。

 

(画像:ペパナフラワー情報その8。)

 

たくさん集めるとなかなか華やかです。

ペパナフラワーで『ウェルカムボード』や『ペパナリース』、

『ペパナトピアリー』というインテリアを作っている花嫁さんもいらっしゃるようです。

 

単価が安いのでアレンジしやすいですね~。

 

まとめ

ペパナは通販より100均や個人輸入がダントツで安いです。

どれで買うにしろ、器用な方でもめっちゃめんどくさい作業なので

時間に余裕をもって作業することをオススメします・・・。

(既に追い込まれているオトモ。汗)

 

それではまた♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪

 

↓一緒にコチラの記事もどうぞ!!

キャンディブーケ(結婚式)の作り方!ブーケトスのラッピングも