とんかつ銭形(糸魚川寺島店)メニューのおすすめ!からづくりって?

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^^♪

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

今年の夏は糸魚川でヒスイ探しに繰り出したのですが、

いや~楽しかった!副産物としてとんでもない日焼け跡が残りましたがw(^^)/

 

今回はその時にふらっと立ち寄って食べたお昼ご飯、

大海老がドンッ!とんかつザクッ!の『とんかつ銭形』について紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク

 

とんかつ銭形(糸魚川寺島店)

住所

新潟県糸魚川市寺島3-4-10

営業時間

11:00~15:00、17:00~20:00

定休日

木曜日

アクセス方法

糸魚川駅から2,073m

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その1。)

 

お店の前に広い駐車場があります!

て、いうかほとんどのお客さんが車で来店されているっぽいです(;’∀’)

 

『銭形』って聞くとオトモはルパン三世の銭形警部をイメージするんですが、

やはりこれは年代によって想像する方が異なるのでしょうか・・・笑

 

メニュー

一応チェーン店?なのか分店と本店があるようですね。

メニューはお店ごとに違うのかな??

 

でびるちゃん
??

 

↓糸魚川寺島店さんはこんな感じでした。

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その2。)

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その3。)

 

うーん、どれもおいしそう(^^♪

暑いのでデザートのソフトクリームも気になるところ・・・笑

 

でびるちゃん
ぎゅおぎゅお!

 

オススメのメニュー

ここはやはり名物の『大エビ』を食したい!!

ってことで、大海老ととんかつが味わえる『大エビヒレ定食』をおすすめします!

 

オトモたちも早速注文~☆

待っている間に眺めていた店内をご案内!

 

リノベーション?な素敵な店内

↓入口はこんな感じで『商い中』の大きな看板が置かれています。

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その4。)

 

名前を書くところがあるので店内に入ったらレジ横にはなにやら

小さな業務用冷蔵庫。

 

そして座っていいのかわからないくらい微妙な位置にある椅子

の上には謎の食器たちが・・・

正直店内に合わないしめちゃくちゃ気持ち悪いです。笑

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その5。)

 

入口入ってすぐの席は一般的なカウンターとテーブル席だったのですが、

奥に入ると小上がりのお座席が!!

 

オトモたちはそこの席でごはんを食べたのですが、

ゆったり座れて贅沢気分でした(^O^)/☆

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その6。)

 

天井はこんな感じで昔の日本家屋って感じです。

う~ん、イイ感じ!!

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その7。)

 

大きなツボの中には特製?のとんかつソースがたあっぷり。

小さな杓ですくってかけます。

 

このセミセルフ式って、なんだかわくわくしますよね~(^^♪

 

でびるちゃん
ぎゅわぎゅわ♪

 

スポンサードリンク

 

感想とレビュー

さてさて定食がやってきましたよ♪

はい、ここでオトモ後悔。

 

↓すんごいボリュームやでこれぇ・・・(;´Д`)

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その8。)

 

しまった!と思いつつ、腹ペコなオトモ。さっそくいただきます!!

 

ざっくざくの衣はしっかり揚がっていてソースに合います。

お口いっぱいに広がるエビ、豚のヒレ、ごはんに合わないわけがない!

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その9。)

 

やっぱり新潟のお米なのかな??

ごはんだけでも美味しいぞ~。

 

ふと一緒にきた小皿(漬物皿)を見てみると、

なんだか見たことのない赤い物体が・・・

 

ん??なんだこれ??( ゚Д゚)

 

からづくりって?

なにやら一緒にやってきた赤い物体・・・

↓これはいったいなんなのか?

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その10。)

 

メニューをよくよく見てみると、

どうやらこの細切れたくあんの横にある透明パックの中身は

からづくり』だそうです。

 

しかもGoogleの予測変換では『銭形 とんかつ からづくり』って

出てくるじゃありませんか!!

それだけ有名ってことですね~!!

 

どれどれ一口・・・(^^♪パクッ

 

うん、オトモには合いませんでした(^O^)/笑

 

名前の通りかなりの辛みがお口に広がります。笑

お米のおともに、っていうよりは日本酒などの酒のあてに合うんじゃないかな~。

 

予測変換に出てくるくらいなので有名であり人気なんでしょう。

ただお子様や辛い物が苦手な方が食べる際はご注意を~。

 

ちなみにこれがレジ横にあった業務用の小型冷蔵庫に入っていた商品の正体でした。

実際にお会計の際に前にいたお客さんがご購入されていました。

やっぱり人気なんだな~。

 

まとめ

全体的にはちょっと大雑把なお味でしたが大エビのインパクトや、

店内の雰囲気が好みで楽しめました。

 

↓お店の前には船もあるので、こちらも写真スポットとしても楽しめちゃいます。

 

(画像:とんかつ銭形 糸魚川寺島店 その11。)

 

店内をぱっと見でも観光客!って方より地元民、って方が多く、

大人数でのファミリー層がとても多かったイメージです。

地元に愛されているお食事処っていいですよね~。

 

それではまた(^^♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃおッ!