おかげ横丁の平日の混雑は?おすすめのお土産やグルメも!

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

10月末に伊勢神宮にやって来た我々ですが、

内宮に足を運ぶとなると・・・やはりそのまま向かう場所はひとつ!!

 

おかげ横丁~!!(棒猫型ロボット風。)

 

でびるちゃん
・・・ぎゃう

 

はい、でびるちゃんに呆れられたところでいってみましょう!!

 

平日の混雑状況ですが、今回はなんともびっくりな団体さんと鉢合わせしてしまいまして・・・。汗

 

スポンサードリンク

 

おかげ横丁の平日の混雑は?

はい、おかげ横丁の混雑具合ですが、今年はなんと・・・

 

小学生の修学旅行生さんたちと被ったぁ~~!!笑

 

たくさんの小学生さんたちが小グループ単位で歩いていました。

 

お昼はとっくに過ぎていたので、飲食店などでの混んだ感じはしませんでしたが、

おかげ横丁内にある『射的』が子供達に大人気・・・。笑

 

今まで射的をしているお客さんを見たことがなく(失礼)

最初はどっかから盛大な拍手みたいな音がする・・・と思っていたら、

なんと射的の発射音だったんですね~。

ポン、ポン、ポン!!と元気よく発射されてる玉。

ものすごいにぎわいでした。

 

(画像:ピンボケしまくりのおかげ横丁デビュー。)

 

毎年写真を撮っているおかげ横丁の入り口にある、巨大招き猫さんがいるんですが、

今回は修学旅行生さんたちが多すぎて断念・・・初めてのお写真無しです。汗

 

でびるちゃん
しょぼ~ん

 

でびるちゃん、来年は写真撮ろうね・・・!!

 

↑写真のちょうど横に巨大な招き猫さんがいます。笑

 

オススメのグルメ

やはり腹ごしらえしないと始まりません!!

 

まずは有名所、『ふくすけ』さんで軽くごはん♪

 

(画像:メニューはこんな感じ。)

 

いろいろありますが、やはり定番の『伊勢うどん』を注文♪

昔懐かしい木の札を持って、好きな席に座って出来上がりを待ちます。

 

席に座ると、先に暖かいお茶を急須で出してくれます☆ありがた~い!!

 

(画像:まだかなまだかな?わくわく!)

 

おうどんを待っている間、おかげ横丁に訪れている『おかげ犬』たちを眺めてしばし談笑。

 

しばらくすると・・・。

 

(画像:出来立てあつあつ!!)

 

あったか~いおうどんの登場!

分けて食べる方のために、お椀も会計前にて用意されています。要チェック~!

 

スポンサードリンク

 

普段は香川うどんのようなコシのしっかりしたうどんが好きなんですが、

味が染み染み、うどんホヤホヤでこれはこれでまた美味しい~~(^◇^)

 

温かいお茶も、好みの味でとても美味しい♪

 

お次は『豚捨(ぶたすて)』のミンチカツ!

 

(画像:いい感じの建物♪)

 

ちょっぴり並んで・・・どれにしようかな~。

 

(画像:ミンチカツ、串カツ、コロッケの3種類のみ、シンプルイズBEST。)

 

ショーケースに入っている素朴な感じがそそられる~~!!

 

お値段はミンチカツ150円、串カツ120円、コロッケ100円となっています。

そういえば串カツは食べたことないな~。やっぱり豚肉なのかな??

 

今回はミンチカツをチョイス!!

 

実は私、大阪出身でして・・・ミンチカツではなく、メンチカツ派なので、

お店でミンチカツ表記のメニューを注文するときは毎回複雑な心境になります・・・。笑

 

(画像:オトモ2とミンチカツと一緒に♪)

 

ザクザクっといい音を奏でるミンチカツ、お好みでかけるソースも香ばしい!

お酒が好きな方ならさかなのあてにぴったりの軽食だと思います!笑

 

(画像:食べかけなのでピンボケ気味で。笑)

 

ほんのりピンクがかったお肉が美味。う~ん、ジューシー!!

固めの衣はどうやって揚げているんだろう・・・??

 

個人的おすすめのお土産

伊勢神宮、そしておかげ横丁のお土産として定番なのは、

やっぱり『赤福』と『伊勢うどん』、最近だと『おかげ犬サブレ』かな~と思います。

 

(画像:記念に撮った赤福の本店さん。)

 

私も毎年毎回赤福氷や赤福ぜんざいを食べ、お土産に赤福を購入していたんですが、

なんとな~く今回はいつも食べているものとちょと違ったものを購入してみました。

 

今回購入したのは・・・『そばはちみつ』。

え、はちみつ・・・??って声が聞こえてくる~~!!笑

 

でびるちゃん
ぎゃぎゃぎゃお~!!

 

でびるちゃんも「なんで赤福じゃないの!!」って言ってます。笑

わたくし・・・はちみつ大好き人間なので・・・

 

(画像:真ん中の真っ黒はちみつを購入。)

 

この蜜色のこゆ~い感じがすごくそそられちゃいました。

 

(画像:我が家にて撮影。食べるの楽しみ~~)

 

そして定番のアレも購入しましたよ~!!!

 

じゃ~ん!!『おかげ犬おみくじ』♪

 

(画像:微妙に顔つきが違う2匹。)

 

 

毎年購入しているおかげで、犬バージョンも猫バージョンもてんこ盛りになっている我が家・・・。

今回は一度も購入したことのなかった、黒柴さんを2つ購入。

 

でびるちゃんも興味深々~~。

 

(画像:でびるちゃん、よく猫や犬に間違えられます。そりゃそうだ。笑)

 

でびるちゃん
ぎゃうぎゃう♪

 

さてさてその結果は・・・??

 

スポンサードリンク

 

でびるちゃん
・・・おぎゃう

 

はい、その内容は大吉でもなく大凶でもなく・・・ネタに困る結果となりました・・・。笑

 

ちなみにおみくじは1個350円となっています。

店頭には、ちょっぴり大きなおかげ犬人形も番犬として座っていますよ~。

 

(画像:ふくすけ横のお店にて。)

 

とってもかわいい『おかげ犬みくじ』、お土産にも喜ばれそうです♪

 

おまけ

今回いつもと違う駐車場を利用したのですが、そこの近くにあるお店の上には・・・

 

(画像:とあるお店の屋根の上。)

 

にゃんともかわいい猫さんが!!

こういう凝った造り、好き好き~♪

 

そしてその下には・・・

 

(画像:ユーモアたっぷりの猫さん。)

 

踊っている?猫さんの大きな人形が!!

 

さっそくでびるちゃんと一緒に撮影~~!!

 

(画像:せっかくなので猫さんに抱っこしてもらってみた。)

 

・・・滅多に会わない親戚のおばちゃんに抱っこされた子供みたいな感じになった。笑

 

絶妙な角度で下を向いているでびるちゃん・・・

 

でびるちゃん
・・・ドキドキ。

 

別の角度から見てみると・・・

 

(画像:ご満悦♪)

 

まんざらでもない感じに撮れました~~。

 

でびるちゃん
ぎゃう♪

 

まとめ

晴天で良いお天気で観光できたおかげ横丁、多少慣れてしまってささっと過ごした感じはありましたが、

やっぱり雰囲気いいな~。

 

銀行もこんな感じで溶け込んでいます。

 

(画像:おかげ横丁にある第三銀行。)

 

あ、おみくじ付って、このブログを書いてる今気付いた。笑

 

またいろいろ細かく観光しよう・・・。

 

それではまた♪

 

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪