素麺の人気のレシピやアレンジは?綺麗なくるくるの盛り付け方も

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^^♪

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

暑くなってきた今日この頃・・・

動くのがめんどくさい・・・wせめてお昼は簡単なメニューにしたい。

ってことで簡単なランチメニュー、『そうめん』の出番なんですが・・・

 

主食メニュー(そうめん)がお昼と夕食とでかぶる~~!!(;´Д`)

 

でびるちゃん
ぎゅわわーっ!?

(お昼と別にしたらいいのにーっ!?と言っている。)

 

せめて見た目を変えてみよう!!

ってことで、献立や盛り付け方についてまとめてみました~!

 

スポンサードリンク

 

素麺といえば、我が家の献立

そうめん、といえは我が家ではザルとボウルに水気を切ったそうめんを卓上にポン、

輪切りのネギとつゆ、海苔とゴマ、それと出汁巻だけで完成の超簡単ランチメニューですw

 

ちなみにそうめんは毎年いただき物の『揖保乃糸』を使用しています。

う~ん、贅沢。(^◇^)笑

 

お子様向けのメニューだと可愛い星形のキュウリやハムに錦糸卵を添えたり、

ゆで卵でキャラクターを作ったりされている方もいるようです。

 

子供もいないし既に熟年夫婦みたいな我々・・・

凝ったことは無しで晩ごはんで登場するそうめんのメニューは

『豚キムチ』と『茄子の煮びたし』のセットが多いかも。

ガッツリ&さっぱりです(^^♪

 

(画像:素麺の人気のレシピやアレンジ情報その1。)

 

つゆ無しであれば、『素麺チャンプルー』になったりも。

ずるずるっとお野菜たっぷりでいただけます。

こちらはお味噌汁などのあったかスープもセットで。

 

人気の温かいそうめんのアレンジレシピ

あったかメニューの『にゅうめん』

お好きなスープにそうめんをIN。

これなら小さなお子様でもちゅるちゅるっと食べやすいですよね。

 

どっさり野菜を入れたら、スープと一緒にとれるのもポイント高!

市販のラーメンスープを使っても簡単で楽ちんです♪

 

フライパン一つで簡単『そうめんチャンプルー』

香ばしいソース焼きそばとまた違って、ごま油のいい香り~!

つやっと輝く麺が食欲をそそります。

 

茹でと炒めをフライパンひとつで調理できちゃうのも◎

しっかりと野菜とお肉を入れることでちゃんと栄養もとれちゃいます。

 

スポンサードリンク

 

これぞ究極のズボラ飯?『まぜ素麺』

さらに上をいくズボラ飯ならぬズボラ麺。

うどんのかま玉風で、茹でた素麺に卵と粉末出汁をぱらり。

ネギと海苔をかければ卵かけごはんならぬ、卵素麺のできあがり。

 

朝ごはんでもばっちりな濃厚卵麺の完成です。

このまま焼いて、醤油をたらり、しても美味しそう。

 

でびるちゃん
ぎゅわぎゅわわ♪

 

綺麗なくるくるの盛り付け方

まずこのタイトルですが・・・

 

綺麗なくるくるの盛り付け方ってなに??(゚Д゚;)

 

でびるちゃん
のぎゅわー!!??

(そこからー!!??と言っている)

 

なんと一口サイズにまとめられた素麺のことなんですね・・・

知りませんでした。汗

 

(画像:素麺の人気のレシピやアレンジ情報その2。乾麺のまま挑む でびるちゃん。)

 

くるくる素麺を綺麗に作る方法も調べてきました!

 

☆水をはったボウルにそうめんを入れておく。

☆水にぬれたそうめんをフォークで一口大にくるくるとすくう。

☆好きなお皿に盛って完成。

 

くるくる素麺を簡単に綺麗につくる場合、

水に浸した状態がいいらしいのでお皿に盛る際に

「水の滴りが気になる・・・」って方はお店のお蕎麦なんかで出てくる

平らなザルを使用することをオススメします(^^♪

 

まとめ

おいしい素麺・・・

冷たくても温かくても、どっちでもOKで有りがたい(^^♪

 

保存がきくのもうれしいけど、みなさんどうやって保存しているんでしょうか・・・

オトモはビニール袋にポンと入れてぱっちんでとめているだけです(;’∀’)w

 

これも気になるのでまた調べてみます~!!

 

それではまた!

でびるちゃん
ぎゃおぎゃおッ!