勝尾寺2018年末年始混雑状況は?駐車場や初詣の空いてる時間も!

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^◇^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

昨日は新年度から大奮発!冷凍ものですが、黒毛和牛A5ランクのお肉ですき焼き♡

・・・と思っていたのですが、まさかの解凍し忘れ・・・!!凡ミス勃発ですき焼きはお預けとなりました。泣

 

でびるちゃん
が~ん!!

 

かわりに雑煮を食べたのですが、これがこれで冷凍しておいたお餅がすべてくっついているとう悪夢・・・。

もう奇跡の連発ですwこれは頑張ってもぎって食べました~。

いや~冷凍ものに悩まさせる年明けとなってしまいました・・・。

 

でびるちゃん
もっちもっち

 

ちなみに年末年始はお寺の境内を歩いている最中にカウントダウンがスタート、

バイトであろう巫女風の販売店のお姉さんたちとハイテンションの若者たちと共に2018年、新年を迎えました。笑

今回は毎年お世話になっている『勝尾寺』について書いていきたいと思います~!!

 

スポンサードリンク

 

毎年ぐだぐだになる勝尾寺への初詣

毎年お世話になっている、大阪府の箕面市にある『勝尾寺』さん。

2018年で早くも4年目になるのですが・・・

 

毎年いつ(何時に)行けばいいのか悩みに悩んでいます・・・。汗

 

でびるちゃん
ぎゅお・・・。

 

呆れ顔のでびるちゃん・・・。泣

 

毎年付けている毎日手帳にも詳細を書いておらず。

書いているといえば、『初めて作った甘酒が美味しかった』『数年ぶりのテレビ面白かった!(非対応から放置後2017年にやっと購入)』

『めっちゃ体重増えてる』『凄くねむたい』『ぜんざい美味しい~』

 

デブ活がすg・・・なんのための日記だよ!!|д゚)

 

と、いうわけで年末の自分のためにも(気が早い)今年はちゃんと記録しましたよ~!!

 

年末年始の状況記録

さぁ始まりました赤っ恥晒!!(え)

勝尾寺でのガチ記録です、参考になれば幸いです~!!

写真はかじかむ手で撮影したので基本的にブレブレです・・・笑

 

勝尾寺基本情報

古流記によれば創建は神亀四年(727)。

だるまがたくさんいる。笑

アクセス住所:〒562-8508 大阪府箕面市粟生間谷2914−1

 

 

22時50分頃、自宅を車で出発。

 

 

荷物:淹れたてのコーヒー、温かいお茶、お菓子たくさん。来年への大いなる期待と夢たくさん。(何)

補足:腹巻をしたせいでお腹が若干苦しい。モケモケ状態でいつもマタギって言われる。(マタギ=熊狩りのプロ。)

 

 

23時5分頃、勝尾寺の駐車場手前に到着。

補足:前を走る車が制限速度をはるかに下回る安全運転だったため、後ろが大渋滞。

 

スポンサードリンク

 

22時10分頃(正:23時10分頃)、駐車場に到着。

補足:すんなり駐車成功。しかし一部の駐車場ではすでに『満』の文字が・・・。

警備員の方、お疲れさまです!!

 

 

23時55分頃、勝尾寺の境内へ出発。

補足:それまでポケ森やってました、すんません。

 

 

↑足をひねりながら歩きました・・・。既に車が大渋滞。

 

 

↑売店も兼ねている入り口。

 

 

23時58分頃、勝尾寺の正門?に到着。

補足:毎年いただく『笹』を持ってボケーっと今年の運勢を見ていました。

般若心経の紙がふっとばされた際に拾ってくれたおじさまに感謝感激!!

 

23時59分、正門?を少し進んだ場所でスマホを構えるも、動画ブレブレ。笑

補足:ここで既にカウントダウンの放送が流れだす。

せめて人がいない場所でカウントダウンの放送を録音・・・と思ったら、

オトモ2に「どこ行くん!?(´・ω・;)」と言われる。

そんなにおびえなくてもいいじゃない!!

 

でびるちゃん
ぎゃーぎゅーいー!!(321!!)

 

00時00分、スマホ両手持ちをしたまま2018年新年度を迎えてしまう。

補足:オトモ2に『あけましておめでとう』を連れにいう前に、

周辺の若者の元気一杯感に圧倒されて数秒逃しました。爆

 

 

00時02分頃、だるまがたくさん奉納・・・返納?されている場所に到着。

補足:すでに息切れがやばいオトモとオトモ2。

普段の運動不足が毎年一気に襲い掛かってくる瞬間でもありますゼェゼェ。

 

でびるちゃん
・・・。(バッグに入っているので疲れないけど狭い。)

 

 

 

00時06時頃、賽銭箱がある場所まで到着。人、人、人、人の嵐。見ろ、人がゴミのようd。

補足:先にだるまのおみくじを購入。おひとつ500円でございます。

色が2種類あるので今年はオトモが白、オトモ2が赤を選択しました。

 

 

00時10分、般若心経をみんなで読みます。

え!まだ参拝できないの!?と思ったあなた、そう、まだまだ先なのです。

 

スポンサードリンク

 

補足:オトモはすでにどこを読んでいるのかわからなくなっています。

オトモ2は眠そうです。

でびるちゃんはバッグの中でひっくり返っています。

 

でびるちゃん

 

(画像:寒そうですが、休憩所もあります。)

 

00時25分頃、無事に参拝完了。

補足:ご縁があるといわれている5円玉は穴があいているから福が逃げる、と聞いてからずっと充分に縁がある、の10円を使用しています。

しかし1礼~の作法をすぐ忘れます。爆

 

 

00時46分頃、火が灯る。

補足:老若男女、儀式の一例の間に神棚に突撃してしまう方々が・・・

神棚がぶっ倒れそうになってました。汗

神様怒っちゃうよ~。

 

(画像:火のまわり方が凄すぎて見学者、煙から避難。汗)

 

00時50分頃、帰宅路で写真を撮るも、ブレブレ。

補足:loftで購入した『スマホが触れる手袋』を購入したのですが(2017年度のクリスマスプレゼント)

スマホに貼ってあるフィルムのせいで反応が・・・。汗

 

 

 

00時54分頃、再度正門に到着。

補足:空きがあった駐車場、この時点で完全に満車状態で驚き。

 

歩いて来る方や自転車で来られる方が結構いらっしゃるので、

お車で勝尾寺に足を運ぶ方は気を付けましょう~。

 

帰ってから作って飲むあったか~い甘酒が最高です・・・!!(^◇^)♪

 

でびるちゃん
ぎゃお~ん♪♪

 

駐車場の状況

先ほども書きましたが、我々が帰宅しようとした午前の1時過ぎには駐車場はすでに満車状態でした。

 

 

山道を走ると次々とやってくる車たち・・・。

来るときは詰まってはいるものの、駐車場は空いていました。

 

ちなみに事前精算機は売店の中にありました。

 

(画像:だるまがのっていてかわいい。)

 

実は我々、この駐車場以外の駐車場に停めております。(路駐じゃないよ!)

が、真っ暗な道なき坂道を歩かなければならないので頻繁に足をひねります・・・

オススメしません。爆

 

調べてみると、お昼前から夕方ごろまで数本ではあるものの、阪急バスが通っているようです。

うまく利用できたらよさそうですね。

 

スポンサードリンク

 

初詣のあいている時間は?

初詣の空いている時間ですが、毎年同じくらいだな~と思っていましたが、

なんとなく今年は去年に比べて少ないような気がするような??

あと、去年の方がとんでもなく寒かった気もする・・・。汗

 

しかし数年前に訪れた清水寺に比べたら、可愛いもんです。笑

テレビ中継が入っている清水寺。今でも鮮明に思い出せますが、めちゃくちゃ混んでいました・・・。

押し合い圧し合いとはまさにこのことだ!!と実感。(;´Д`)

こちらも勝尾寺と同じく時間は深夜、カウントダウンを経験しましたが二度と行かないです。笑

まぁ混んでいる時間に行ってしまった私が悪いんですが・・・。

 

話がそれてしまいましたが、勝尾寺に関しては毎回深夜に訪れているので逆に混んでいないのかも・・・??

 

朝から、昼からの参拝の混み具合はちょっとわからずじまいで申し訳ございません(>_<)

 

まとめ

長々と実況みたいになってしまいましたがいかがでしたでしょうか!?

甘酒はアツアツで飲むことをオススメいたします!(急に何故)

 

(画像:凍った餅と戦ったあとなのでテーブルクロスがぐちゃぐちゃ・・・。)

 

でびるちゃん
アツアツ!!

 

ちなみにおみくじの結果はコチラ。

 

 

中吉~!!( `ー´)ノ☆

 

それではまた♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪