美山かやぶきの里の駐車場は?料金やアクセスにランチも

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^◇^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

天気がどんよりしていたのに、やっとこさ晴れ間が!

 

福井県からの帰り道、京都の道の駅『美山ふれあい広場』にやってきたのですが、

連れが「遠回りだけど行きたかったとこに行っていい?」とのこと。

 

そして今回やってきたのが『美山かやぶきの里』!!

いったいどんなところなんでしょうか??

 

でびるちゃん
ぎゅっぎゅ♪

 

スポンサードリンク

 

美山かやぶきの里(京都)

京都府南丹市美山町北にある『美山かやぶきの里』へとやってまいりました♪

 

かやぶきの里?

「北」集落には50戸のうち38棟がかやぶきの屋根で、

伝統的技法による建築物群を含めた歴史的景観の保存度への評価も高く、

平成5年(1993年)12月に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

 

到着してびっくり!!

 

観光客まみれ!!( ゚Д゚)

 

(画像:美山かやぶきの里情報その1。)

 

え、かやぶきの里って実際に住んでいる方いらっしゃるんですよね!?

こんなオープンな感じでいいんだ・・・ってくらい自由な感じです。

 

(画像:美山かやぶきの里情報その2。)

 

地図を発見。あら結構広~い!

 

でびるちゃん
ぎゅわ~!

 

駐車場とその料金

車でのアクセスが必須っぽい場所にあるかやぶきの里。

遠方から足を運ぶ方は『駐車場』の有無が気になるところかと思います。

 

かやぶきの里を道路で挟んだ向かい側に専用駐車場があるのですが・・・

 

(画像:美山かやぶきの里情報その2。)

 

警備員さんがいるのにもかかわらずなんと『駐車料金無料』でした。汗

えええ太っ腹すぎない!?

ボランティアさんなのかどうかは不明ですが、

警備員さんがいるってことはめっちゃ混むってことですよね。大変だなぁ。

 

ランチやお土産は?

ランチですが、どうやらカフェやお蕎麦屋さんがあるみたいです。

お店の1つは駐車場わきにあります。

 

今回入店していませんが、恒例のお土産コーナーに潜入してきました!笑

 

(画像:美山かやぶきの里お土産情報その1。)

 

(画像:美山かやぶきの里お土産情報その2。)

 

(画像:美山かやぶきの里お土産情報その3。)

 

小さい店舗ながらもいろいろあって気になります。

地域が同じせいか『美山ふれあい広場』と結構かぶっているお土産もあります。

 

そんな中、我々が購入したお土産がこちら!

(画像:美山かやぶきの里お土産情報その4。)

 

連れが選んだのでよく覚えていない(爆)のですが

たしかキビ団子とアワ団子だったはず。

 

自宅に帰ってから半分こにして食べました。

(画像:美山かやぶきの里お土産情報その5。)

 

あんこが入っています。癖もなく普通においしい。

 

でびるちゃん
ぱくもぐ♪

 

スポンサードリンク

 

美山かやぶきの里~探索~

せっかくなので少しだけ探索してみました。

ちょっぴり天気は悪いですが、雨が降ってなかったのでラッキーです♪

 

そうそう、観光客の方の会話が聞こえてくるのですが、

結構台湾?中国?の方が多かったです。

 

絵本の三匹の子豚の物語の中で長男ぶたがワラのおうちを作っていたと思うんですが、

似たような感じのかやぶきって日本だけなんでしょうか??

 

(画像:美山かやぶきの里探索その1。)

 

(画像:美山かやぶきの里探索その2。)

 

(画像:美山かやぶきの里探索その3。)

 

お寺と神社があるようです。

体力がないので(汗)手前のみの探索でお許しを・・・。

 

 

でびるちゃん
ぎゅ・・・。

(それは果たして探索と言えるのか?と考えている。)

 

(画像:美山かやぶきの里探索その4。)

 

またもや地図。

さっきのもよかったですが、なんか古き良きって感じで素敵。

 

(画像:美山かやぶきの里探索その5。)

 

鯉かな?マンホールの中を泳いでいるみたいで綺麗。

 

(画像:美山かやぶきの里探索その6。)

 

レトロポストを発見!

年齢的には箱型世代だけど、やっぱりこの形が可愛くて好き。

 

(画像:美山かやぶきの里探索その7。)

 

のどかな水路。

 

この木の板の上に乗って、向こう側に渡るのかな?

オトモの体重じゃ折れそう・・・(゚Д゚;)

 

(画像:美山かやぶきの里探索その8。)

 

カフェを発見。

ソフトクリームがあるみたい。

近くまでよってみたら、お店の中は沖縄ちっくのフルオープン型でした。

 

良い感じに馴染んだ畳が座り心地よさそうです。

 

スポンサードリンク

 

さぁもう戻ろ~と来た道をひきかえしていると・・・

 

連れ「猫おる!( ゚Д゚)」

 

え、ど、どこに??と連れが指をさす方を見てみると・・・

 

(画像:美山かやぶきの里探索その9。)

 

ねこねこにゃ~ん(^-^)♪

 

あああ可愛いっ!!

 

他の誰にも気付かれず、ぎゅっと目をつむっているネコさんを発見。

本来なら近付いて撫でくりまわしたいところですがそっと遠くから撮影しました。

 

さらにはこんな生き物にも遭遇。

(画像:美山かやぶきの里探索その10。)

 

またもや連れの「川になんかおる!!」の声で発見。

そのまま短い草の中に入って川の中をのぞく連れ。

 

多分トカゲ。もしくはヤモリ。ゆっくりと川上に歩いていきました。

 

あとから看板で知ったのですが『茂みの蛇に注意』の文字。

 

え、連れ、あっぶな(゚Д゚;)

 

猫とトカゲと蛇とか・・・

 

猫様の一強やん・・・(^◇^)←

 

アクセスは?

公式ホームページでは『国道162号線安掛交差点東へ約6キロ』と書いてあります。

我々が通って来たように道の駅の『美山ふれあい広場』からも車でブーンと来れる距離です。

 

電車から来られる方は『JR日吉駅』のバス停からアクセスできるみたいです。

 

記念スタンプ

記念スタンプないな~と思って団子を買って帰ろうとしたら、

連れに「パンフレット見てたんだけどここにハンコあったで」と教えてもらいました。

 

今日は連れの見つける力、凄い。

いや、オトモがぼけーっとしてるだけ・・・?汗

 

(画像:美山かやぶきの里記念スタンプその1。)

 

実はこれ1回押したらかっすかすだったので新しく2回押したんですが、

まっっったく変わってませんでした。

コピペしたんじゃないの??ってくらいそのまんま。

 

と、いうことでコレはかっすかすのスタンプです。爆

 

(画像:美山かやぶきの里おまけ。)

 

案内板の上でうるさいくらいの歌声を聞かせてくれたツバメくん。

この子も誰にも気付かれてなかったです。

 

まとめ

駐車場の料金は無料でした。

今後料金制になったりしちゃうのかなぁ??

 

アクセスは駅からだとバスで、車だと道の駅からもこれちゃいます。

ロードバイクでぶぃーんと来てもいいですね。

 

ランチは『そば』の文字を見かけましたが、

旅館?民宿?などでごはんもいただけるみたいです。

お蕎麦が気になりますが、どこにあったのか『ピザ』がいただけるお店もあるんだそう。

え~気になるぅ~~!!

 

それではまた♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪

 

よかったら『美山ふれあい広場』の記事もセットでどうぞ☆

美山ふれあい広場(道の駅)ソフトクリームや食事!バイクが多い!