スプリングスひよし(道の駅)バーベキューや車中泊が気になる!

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^◇^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

福井県から大阪府への道のりをドライブ中にいろんな道の駅にお邪魔してきました♪

今回は京都府南丹市にある『スプリングスひよし』という名前の道の駅です。

 

なんでそんな一発芸人さんのようなお名前なんでしょうか・・・。笑

 

でびるちゃん
ぎゅぎゅわ。

(最近テレビ観てないなぁと思っている。)

 

スポンサードリンク

 

スプリングスひよし(道の駅)

ちょっと不思議なデザインの建物がお出迎えしてくれます。

外見は道の駅っていうより美術館っぽいスタイリッシュな感じです。

 

駐車場から見たスプリングひよしは中も外も小さいイメージですが、

公式ホームページを見てみると、我々が見た道の駅はほぼ入り口だったようで

なんと奥の建物に『温泉』と『岩盤浴』に『温水プール』まであったようです・・・!!

 

えー!!もっと奥まで探索すればよかった!(゚Д゚;)

 

でびるちゃん
ぎゃーん!!

 

お土産や道の駅のレストラン

小さい道の駅だと思ってあまりうろうろしなかったのですが、

とりあえずお土産とレストランを発見しました。

 

施設内はこんな感じ。

(スプリングスひよし道の駅の室内情報その1。)

 

(スプリングスひよし道の駅の室内情報その2。)

 

(スプリングスひよし道の駅の室内情報その3。)

 

たくさんのレモン。爽やかなかおり。

 

(スプリングスひよし道の駅の室内情報その4。)

 

レストランを発見!

 

(スプリングスひよし道の駅の室内情報その5。)

 

なんと店内にチョコレートフォンデュのチョコレートマウンテンがありました。

食べ放題なのかな??

 

でびるちゃん
ぎょわ~~??

 

(スプリングスひよし道の駅の室内情報その6。)

 

券売機を発見!ここのレストランは『バイキング』専門みたいです。

へぇ~珍しい(^◇^)

 

『ソフトクリーム』もありましたが、

美山ふれあい広場でソフトクリームを食べたので我慢。

ていうか『美山ソフトクリーム』って書いてある。笑

 

スポンサードリンク

 

悲劇の「あの」キャラクター

ここには可愛いキャラクターがいるのです♡

それはこの子!!

(スプリングスひよし道の駅の悲劇のキャラクター情報その1。)

 

え、愛媛の今治のバリィさんですか?(゚Д゚;)

 

実はこの子、南丹市観光大使の『ゆっぴ~』と申します。

そっくりキャラクターであるバリィさんより先輩なのです。

 

と、いうことは・・・

 

バリィさんのデザインした人、ゆっぴ~をパクったんじゃ?(゚Д゚;)ええ

 

外には『足湯』があるのですが、そのためのタオルも売っています。

ゆっぴ~柄だったので買おうか迷ったのですが、

お手洗いに行ったあとそのまま外に出てしまいました・・・。汗

 

バーベキューや車中泊

写真には写っていませんが、

バーベキュー場があるせいか『Coleman』などのキャンプ用品なんかもありました。

鹿肉や猪肉なんかもあって気になる~。

 

ここで食べ物を買ってそのままバーベキュー場で焼けるっていいなぁ。

BBQ場の使用料は有料のようですが、温泉施設もあるし、

食べたら即お風呂♪もできちゃいます。

 

BBQ素材パックというお肉とお野菜がセットになった物もあるそう。

パックと使用は予約がいるそうなので要注意です!

手ぶらで行けるので楽ちんですね♪

 

(スプリングスひよし道の駅のBBQ車中泊情報その1。)

 

車中泊に関してですが、毎度のことながらGoogle先生の予測変換で出てきました。

実際に車中泊をされた方がいたみたいですがお昼のバーベキューの写真のみだったので

詳細は不明・・・。

 

いつも思うんですが道の駅って車中泊、してもいいんですかね??

駐車場にはキャンピングカーがちらほらあったので泊まっている感じもしましたが。

 

スポンサードリンク

 

記念スタンプとおまけ

見逃しそうになりましたがスタンプをゲット!

道の駅要素はほぼゼロですがwとっても可愛いです。

(スプリングスひよし道の駅の記念スタンプとおまけその1。)

 

ところで・・・このゆっぴ~ちゃん?くん?

おくちがくちばしだったんですね。

てっきりふにゃっと笑ってるのかと思いました。汗

 

(スプリングスひよし道の駅の記念スタンプとおまけその2。)

 

外には簡易的なたこ焼き?売り場と顔出しパネルがあります。

写真はカラフルな看板。

 

まとめ

地元の公民館ちっくな建物でした。

バーベキューができる施設ってやっぱりいいですよね~。

 

次はぜひバイキングと温泉を・・・!!(^◇^)

 

それではまた♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪

 

よければ『美山ふれあい広場』も合わせてどうぞ!

美山ふれあい広場(道の駅)ソフトクリームや食事!バイクが多い!