京都新光悦村(道の駅)イベントやお土産!グルメも気になる

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^◇^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

今回は大阪へと帰る途中で見つけた道の駅、

『京都新光悦村(しんこうえつむら)』について紹介したいと思います!

・・・とりあえず道の駅の名前が長いなぁ。笑

 

 

何気なく立ち寄っただけなんですが、

ちょうどイベントも行われていたので書いていきますね~。

 

でびるちゃん
わくわく!

 

スポンサードリンク

 

京都新光悦村(道の駅)

京都府南丹市園部町曽我谷縄手にある道の駅です。

道の駅自体もですが、地名もなんだかすごい感じ。笑

 

パッと見少し小さめの道の駅です。

雰囲気は道の駅というより地元のスーパー感。

 

(画像:京都新光悦村道の駅情報その1。)

 

 

イベント

最初はスタンプだけ押してさっと帰ろうと思っていたのですが、

なにやらイベントの雰囲気。

張り紙をよくよく見てみると・・・

 

(画像:京都新光悦村道の駅情報その2。)

 

ななななんだってー!!??(゚Д゚;)

 

ダッシュで駐車場に戻り、連れと急いで列に参加。

なんと前から2番目になった状態でなくなるお餅。泣

 

「お餅用意しますね~」とすぐにお餅をつきだすスタッフさん。

 

(画像:京都新光悦村道の駅イベント情報その1。)

 

は、早い!!なんとあっという間にお餅が完成。

お餅を丸めずにちぎって入れるということもあり、すぐにいただけました。

 

(画像:京都新光悦村道の駅イベント情報その2。)

 

ヨモギのいい匂いがするお餅が2個も入った贅沢なぜんざい。

 

(画像:京都新光悦村道の駅イベント情報その3。)

 

とっても美味しかったです♪

 

でびるちゃん
もっちもっち!!

 

ちなみにこちらはゴールデンウイーク中の特別イベントだったようです。

お餅入りのぜんざいを無料で提供って・・・太っ腹すぎやしませんかね?汗

 

スポンサードリンク

 

ちらっと見えているポスターに『ポン菓子』の文字が!!

祝日だと結構頻繁にイベントを行っているみたいですね。

 

 

でびるちゃん
ぎゅうぎゅう♪

 

お土産

今回はじっくりと見ることができなかったので情報がすくないですが、

気になったものをピックアップ!!

 

(画像:京都新光悦村道の駅お土産情報その1。)

 

大きなお土産、その名も『お米』。

京都新光悦村道の駅の公式ホームページのトップにもあるのでオススメ商品のようです。

 

オトモは白米は少し硬めに炊くのが好みです!( ゚Д゚)キリッ

 

 

でびるちゃん
もっしゃもっしゃ。

(塩むすびと鮭おにぎりが好き。)

 

(画像:京都新光悦村道の駅お土産情報その2。)

 

『こんにゃく』と『さくらたまご』。

卵とご飯で卵かけごはん・・・!!

 

よくよく見てみると、『広告の品』って書いてあります。

やっぱり道の駅っていうよりスーパーなのかな?笑

 

でびるちゃん
ぎゃう??

 

グルメ

今回見逃してしまったのですが、

パンやケーキ(!)にうどんなどをいただけるお店もあったみたいです・・・(T_T)

 

でびるちゃん
ぎょ~ん!

 

記念スタンプ

列に並んでいる最中に連れを置いてサッと押してこようかと思っていたのですが、

ぜんざいを連れに預けてササッとスタンプを押しに店内へ。

今回はこんなデザインでした。

(画像:京都新光悦村道の駅記念スタンプ情報その1。)

 

お城?と滝ですね。

『和』のイメージが強い京都らしいデザインでした。

 

まとめ

ここの道の駅ではイベントを頻繁に行われているようなので

祝日や土日は要チェックです!

 

お土産は特産の『お米』がやっぱり気になる!!

ぎゅぎゅっと握ったおにぎりにして、ぜひとも外でいただきたい♪

グルメ情報の詳細は次回ということで・・・。笑

 

それではまた♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪