美山ふれあい広場(道の駅)ソフトクリームや食事!バイクが多い!

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^◇^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

今回は福井県へと足を運んだ帰り道にふらっと寄った道の駅、

『美山ふれあい広場』の紹介をしたいと思います~!!

 

なぜかものすごいバイクが多い・・・(゚Д゚;)

まるで台湾!(行ったことないけど)

 

とっても有名&美山の有名ソフトクリームもいただいちゃってます♪

 

でびるちゃん
もぐもぐ♪

 

スポンサードリンク

 

美山ふれあい広場(道の駅)

福井県から走って山道へ。

いつの間にやら県が変わっており、京都府南丹市美山町にある道の駅へと到着!!

 

なんだかとってもひろ~い!!(゚Д゚;)

 

施設が大きいのではなく、敷地が広くて色々店舗がある感じです。

まずは恒例のお土産探し!!

 

お土産(ふらっと美山)

ブログトップ画像のでびるちゃんと写っている施設にやってまいりましたよ~!!

すでにこちらは京都府なので毎度おなじみ『鯖寿司』や京都らしい『生八ッ橋夕子』がありました。

 

(画像:お土産その1。)

 

はい、ここで早くも後悔・・・。

 

なんで『美山ミルク夕子』買わなかったんだろう(T_T)

 

写真中央らへんに写っている商品ですが、

ミルクの生八ッ橋とかぜったい美味しいやつや・・・!!

最近お土産を見ても情報量が多すぎて買うことを忘れます、ええ、馬鹿です。

 

でびるちゃん
ぎゅわわーん・・・。

(食べたかった様子。)

 

(画像:お土産その2。)

 

美山って牛乳が特産なんですかね??(今更感)

たくさんの乳製品が並んでいます。

牛乳はもちろん、プリンやケーキなんかも。

 

(画像:お土産その3。)

 

お揚げさんや豆腐なんかも。なんとなく京都っぽいイメージ。

おからと甘酒が気になる~。

 

(画像:お土産その4。)

 

牛乳が特産ってことはお肉もあるということ・・・!!

ソーセージがずらずらり。

オトモはスーパーで買うならシャウエッセン、

ちょっと気取ってハーブが入った白いソーセージも好物です。

湯がいても焼いても、カリッとじゅわっと美味しい♪(^◇^)

(ウインナーかもしれませんが。)

 

(画像:お土産その5。)

 

黒豆っていうと個人的には兵庫県丹波市のイメージですが、京都もあるんですね~。

 

(画像:お土産その6。)

 

地元の方の手作りでしょうか??

なにやら可愛い小物も販売されています。

 

(画像:お土産その7。)

 

パケ買いしたくなるインスタ映えしそうなパッケージデザイン。

ハーブティーだったのでオトモは購入せず。

(匂いの強い食べ物が苦手です・・・。)

 

(画像:お土産その8。)

 

目移りしちゃうほどの調味料たち。

ちょっぴり贅沢お値段の卵もあります。

『庭先たまご』というお名前の卵がありました。名前がずるいぜ!!(誰)

 

(画像:お土産その9。)

 

大好きご当地カレー!!

『鹿カレー』と『猪カレー』がインパクト大。

 

(画像:お土産その10。)

 

美味しそうなお弁当とお寿司たち♪

助六弁当、行楽!って感じで美味しいですよね~。

 

さてさてお次はお向かいにある施設に行きましょう♪

 

京都の森の案内所

(画像:京都の森の案内所情報その1。)

 

先ほどの施設よりだいぶ出来立て!って感じの建物です。

中には何があるのかな~??

 

(画像:京都の森の案内所情報その2。)

 

可愛いぬいぐるみたち。

あれ・・・このツキノワグマちゃん・・・

 

でびるちゃんと柄がおそろい☆(^◇^)

 

でびるちゃん
ぎゅ~ぎゅぎゅわわ!!

(タスマニアデビルです!!と言っている。)

 

スポンサードリンク

 

連れは『二ホンアナグマ』がお気に入りの様子。

終始思いっきり名前を間違えて呼んでいましたが・・・。笑

 

(画像:京都の森の案内所情報その3。)

 

ダダブレ子状態ですがモノトーンの『シンプルトートバッグ』もありました。

あと気になったのはハッカ水?のスプレーボトル式の『カメムシ退治水』も発見!!

欲しかったのですが、その描かれているポップなカメムシも無理・・・。汗

 

(画像:京都の森の案内所情報その4。)

 

剥製?のクマタカ。

でかい。そして美しい。

 

(画像:京都の森の案内所情報その5。)

 

古民家の縁側の一部みたいな場所を発見。

座っていいのか不明だったのでそっと離れての撮影←

 

この右手にお手洗いもあります。

 

(画像:京都の森の案内所情報その6。)

 

最初のお土産施設が写っていませんが、全体的にはこんな感じです。

あちこちまわれて楽しいですが天気が悪いと地獄かも。汗

 

美山愛すジェラートソフトクリーム

天気はあまりよくないですが、

食べている人が多かったのでつられて我々も冷たいおやつをゲットしに牛柄の建物へGO!

 

アップしてませんが、オトモとでびるちゃんでバイク絵柄の顔ハメパネルで記念撮影もしましたw

 

(画像:美山愛すその1。)

 

券売機はお店の外に2台設置されています。

左から来ましたがなんとなく右側にある券売機で購入。笑

 

(画像:美山愛すその2。)

 

店内ではずらりと色とりどりのジェラートが♡

今回はソフトクリームを購入したので次回はぜひジェラートもいただきたい!

 

(画像:美山愛すその3。)

 

こちらでミニサイズのパック牛乳とシュークリームを購入♪

旅行の時は柔らかい布タイプのクーラーボックス(バッグ)を持ち運んでいるので

行きは飲み物、帰りはお土産を入れるのにとっても便利です。

 

(画像:美山愛すその4。)

 

営業時間は10時~16時。少し早めの終了時間ですね。

毎月第3月曜日が定休日なので平日に旅行される方は要注意。

 

(画像:美山愛すその5。)

 

ソフトクリームを実食!!

 

さらっとした口どけ、濃~いクリーム感!まるで生クリームです。

 

でびるちゃん
あぐあぐもぐもぐ♪

 

おやきのお店

(画像:おやき情報その1。)

 

続いてお向かいのお店へやってきました。

『おやき』が看板商品なのかな?のぼりものれんもおやきの文字。

『鹿コロッケ』もあったのですが、ここはおやきを購入。

 

(画像:おやき情報その2。)

 

どれにしようかな~と思っていたら

お店の店員さんから「たけのこがオススメですよ!(^^)/」と言って頂いたので

期間限定発売らしい『たけのこのおやき』を購入。

 

スポンサードリンク

 

たっぷり入ったさっくり触感のたけのことひき肉が美味しい~。

ソフトクリームと一緒にペロッと完食。

 

その他の気になるもの

(画像:その他の気になるものその1。)

 

『はじめませんか美山ぐらし』の看板がかかっている蔵(?)。

すぐ横にはお米の精米機があります。

 

(画像:その他の気になるものその2。)

 

冒頭でも話しましたがバイクがあちこちに停まっています。

ツーリングする方にとって来やすいのかな??

 

他にはロードバイクを車からおろし、

そのままロードバイクでどっかに行ってました。自由。

 

(画像:その他の気になるものその3。)

 

こっち側にも施設を発見。

お手洗いと・・・文字がかかれている看板がありますがなんだろう?

 

記念スタンプ

今回もばっちし記念スタンプ。

(画像:記念スタンプ。)

 

かやぶき屋根のおうちと看板。

うーん、シンプル。笑

 

購入したお土産

ここでお持ち帰りしたお土産をご紹介!

牛乳が有名だったなので生ものばっか。笑

 

(画像:自宅お土産情報その1。)

 

美山牛乳シュークリーム。

ちょっとこぶり。

 

(画像:自宅お土産情報その2。)

 

バニラビーンズや生クリームなどは入っていませんが、

ふんわりとした黄色のクリームがのったり美味しい。

シューの硬さは中間くらい。

 

(画像:自宅お土産情報その3。)

 

続いてのお土産、『美山牛乳』。嬉しいストロー付き。

でびるちゃんと比べてみると、かなり小ぶりのパック牛乳です。

 

さらっとしているのに生クリームを飲んでいるかの如く味が濃いです。

こんなに少ないのに一気飲みできませんでした。汗

冷蔵庫に入れてちびちび飲んでいます。

 

まとめ

なぜかライダーさんがたくさんいらっしゃり、

『ジェラート』より『ソフトクリーム』に舌鼓をうっている方が多数。

 

お食事は我々が購入した分ではやっぱり『おやき』がオススメ。

春のみだと思いますがたけのこに出会った方はぜひ買ってみてください~!!

 

それではまた♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪

 

↓続いて『美山かやぶきの里』へと行ってまいります!!

美山かやぶきの里の駐車場は?料金やアクセスにランチも