ヨーロッパ軒(敦賀駅前)レビューや感想!駐車場やオススメのメニューも

スポンサードリンク

こんにちは、でびるちゃんとそのオトモです!(^◇^)

 

でびるちゃん
ぎゃお!

 

今日はあいにくの雨ですが・・・用事で福井県へとやってきました!!

琵琶湖の横を通ってした道でブーンと、目的地は敦賀市駅前。

お世話になるホテルがあるんですね~。

少し早めに着いたので、ちょうどお昼ということで

福井県では有名な『ソースかつ丼』をいただこうと『ヨーロッパ軒』の本店さんへと足を運んだのですが・・・

13時過ぎでもう【準備中】の文字が~~!!(T_T)

 

と、いうことでホテルから近い方の『敦賀駅前店』さんの方へとやってまいりました。

 

でびるちゃん
パチパチパチパチ!(拍手)

 

スポンサードリンク

 

ヨーロッパ軒(敦賀駅前店)

本店さんは普段14時にランチタイムを終了するようですが、

早めに準備終了されてしまい・・・ならばとホテルに荷物を置いて、

そのままブーンと敦賀駅前へ!

 

(画像:本店写真。斜線の13時半にもなっていないのに・・・。泣)

 

駅前っていいますが少し駅から離れています。

商店街などを歩いてもよかったのですが、あいにく結構な雨が降っていたので車で直接向かうことに。

 

『駅前』と名前が付くので駐車場の期待はしていなかったのですが

(パーキングなどの有料を探すか、なければホテルに戻って徒歩)

普通にお店の前が駐車場でした。これは便利♪

 

ソースカツ丼

私にとって卵でとじてあるのがかつ丼

ソースだけかかっているのがソースカツ丼のイメージだったのですが、

お店のソースカツ丼のメニュー表にはソースカツ丼の写真に『カツ丼』の文字。

地元の方たちにとってはソースカツ丼=カツ丼ってことなのかな?

埼玉県の焼き鳥だけど豚肉、みたいな・・・。

 

(画像:途切れていますがメニューが直接机に!)

 

なにはともあれご注文!

私は『ミニカツ丼』を、連れは『ミックス丼』のセットを注文。

200円(税別)をプラスするとセットにでき、『サラダ』と『お味噌汁』が付いてきます。

オトモはそこまでお腹がすいてなかったのでミニを単品で。

 

実食!

やってきました!ミニソースカツ丼♡

でびるちゃん
ぎゃお~!!

 

(画像:ミニソースカツ丼。)

 

カツは2枚、大きなたくわんが2枚、そしてご飯が

 

てんこ盛りっ!!( ゚Д゚)

 

(画像:ちょうどいいサイズ感。)

 

続いて連れが注文したミックス丼のセットは↓こんな感じ。

 

(画像:向かい側から撮影したので逆さ写真ですがミックス丼のセット。)

 

カツがはみ出てるぅ!!( ゚Д゚)

 

行儀が悪いですが、一口ずつカツをかじらせていただきました。

中身はミンチカツ、チキンカツ、トンカツでした♪

 

そういえばメンチカツ(ミンチカツ)って関東が言うんでしたっけ?

私、関西人なのにメンチカツだわ・・・なんで??汗

タン塩と塩タン、レバニラとニラレバの争いと似ている。

(これはタン塩&レバニラ派。)

 

スポンサードリンク

 

カツを一口かじってアラ美味しい♪

そのままで食べ進めていたのですが、連れから「ソースを(追加で)かけたらもっと美味しいよ」

と言われてソースを軽くたぱ~。

 

するとどうでしょう!!

 

でびるちゃん
!!??

 

(画像:レトロ可愛い瓶のソース。)

 

辛くなりました。ゴー(^◇^)ーン

 

でびるちゃん
ガーン

 

やっちまった!と思いましたが、

カツをほんのひとかじりで白米がめっちゃ進むので良しとしましょう。(何様)

 

でびるちゃん
むっしゃむっしゃ♪

 

辛くなったお口をやかんで注いだお茶でさっぱりと。

うーん美味しい。

 

(画像:湯呑も可愛い。)

 

禁煙?喫煙?

最近増えてきた『完全禁煙』ですが、敦賀駅前店さんも完全禁煙店舗です。

しかしなぜかテーブルの上にお店デザインのマッチが置いてある。

 

 

おそらく昔は喫煙OKのお店だったんでしょう。

私も連れもタバコを吸いませんが、自宅でお香を焚くので1箱いただいちゃいました。

マッチ箱、レトロなデザインが良いですね~。

 

お手洗い(トイレ)

注文を済ませた後、お手洗いへ。

ドアを開け、ドアを開け、ドアを開け・・・

なんとトイレにたどり着くまでに3枚ものドアを開けますw

 

2枚が男女共通、最後の1枚が男女の分かれ道です。

和式と洋式があり、結構古めかしいおトイレですが掃除されている印象。

 

タオルジェットや手をふく紙が設置されていないのでハンカチを持参しましょう。

(ドアノブが握るタイプなんですが、ドアノブがびちょびちょ・・・。)

席に戻ってからさらに手拭きで手を羽目に。汗

 

(画像:おしぼり。)

 

まとめ

時刻は14時前でしたが、地元の方らしきお客さんがそこそこ入ってこられました。

うーん、愛されている。

お座敷席もあったのでお子様連れでもゆっくり食事ができて良いですね。

 

お会計の際(現金のみのお店)店員さんに「1円ある?」って言われて

「すいません大きいのしかなくて、これで(1万札)」と答えたら

「あら残念」と言われました。何気ないやり取りですが、なんだかほっこり。笑

 

実はヨーロッパ軒かは忘れたのですが、以前ソースカツ丼を別店で食べたことあるんです。

どちらかと言ったら前の方が美味しかったような違うような・・・。

そちらもまた機会を見つけて行きたいと思いますw(^◇^)

(大阪で見つけたソースカツ丼はなんか別もんでした。)

 

それではまた♪

でびるちゃん
ぎゃおぎゃお~♪